ドレッシングで塩分を控えるには

減塩生活を始めてみると、いろいろな商品の栄養成分表をチェックする癖がつきます。何気なくサラダにかける市販のドレッシングの塩分を見てみると、けっこう高い・・。

生野菜はヘルシーでお腹を膨らませてくれるので、よくサラダにして食べていました。生野菜の臭みや苦みを消すためにドレッシングをかけすぎていたなっと、少し反省です。

後日、減塩タイプのドレッシングがないかスーパーにおいてあるドレッシングをすべて確認しましたが、基本的に塩分の少ないドレッシングはないようです。

その中でも、比較的塩分控えめだったのが「シーザーサラダドレッシング」。チーズ風味が好きな方なら、シーザーに切り替えてみるのも一手かと思います。

市販のドレッシングを使うのなら使いすぎには注意したほうがよいと思いますが、減塩的に一番良いのは自分で作ることかもしれません。

私は、イタリアン風なドレッシングを作るのに、酢、油、砂糖、コショウ、レモン汁、そして塩を使います。

塩を控えめにし、コショウをやや多めにしたり、すこし唐辛子を加えたりすると、美味しいまま塩分をカットできます。

塩を入れる時は、減塩タイプの「やさしお」などを使い、さじを使って入れすぎないように気をつけたほうが良いと思います。

特に妊婦さんは、栄養を取りつつも、太らないように気を付けなければいけないので、サラダをメニューに組み込むことが多いと思います。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク